プロフィール

lunabella

Author:lunabella
ルナです、現在某外国に住んでいます.
甘くかわいい詩、思った事を綴ってます。
どうぞよろしく。

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたらポチっとお願いします。






最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム



8月9日

61年前の今日 原爆が長崎に落とされた

一瞬にして たくさんの命の炎が消え

一瞬にして たくさんの未来が消えた


61年後の今 原爆の怖さを知る人たちの多くは亡くなった

でも今なお 残る原爆の被害者 そしてその2世 3世達がいる

今なお 被爆によって患っている人がいる

苦しんでいる人がいる

それを忘れてはならない 

唯一の被爆国 日本

その国民である私たちは それを語り継いで行かなければならない

それが私達の使命なのだから

核のない世界が早くくるように
スポンサーサイト

コメント

TBさせていただきました。

戦争の記憶を風化させないよう
伝えて行きたいですね。
私の場合 詩を通して伝えて行きたいです。

核はいつかなくなる
人間はそんなに馬鹿じゃない

自然を
地球を
そこから生まれた
生き物を
人間を
危機に追いやったのは
我われ人間

でもそれらを
救えるのも
もはや人間しかいない

人間はそんなに馬鹿じゃない
必ずきっと目を覚ます

小さいころ読んだ「はだしのゲン」は
幼心に衝撃でした。
わたしは今、とても平和な中で暮らしているけど
あのときの広島や長崎や東京大空襲と同じように
今も地球の裏側では、爆撃で命が吹き飛ばされてます。
わたしは何ができるだろうって、いつも考えてます・・・

修学旅行で長崎の原爆資料館に
行ったんですが、思わず目を覆いたくなるよう
な展示品の数々にビックリしました。
でも、目を背けてはいけないんですよね。
自分が出来る限り、戦争というものを
後世に伝えて行かないと
いつか忘れ去られてしまいますもんね。

戦争の実態を風化させてはいけない
跡地を残し、証言を本に、遺留品を展示
劇に映像に残し後世に伝える工夫を
続けていこう。そして、この時代にまだ
戦争が続いている国があることも忘れては
いけない・・・とても辛い・・・だけど
現実をしっかり見て、学び、平和を願う
この8月こそみんなが考えることですね

久遠さんへ
TBありがとうございます。

多くの人がたまにでいい,少しの時間でもいいから、戦争について,核について考えてくれればいいと思います。

Junさんへ

この詩いいですね。

本当に,この詩のように
核のない世界が早く来ると
いいなと思います。

ゆらさんへ

はだしのゲンは結構衝撃ですよね。

こちらのニュースとか新聞は、爆撃で
なくなった人とか、大怪我を追った人とか
そんな映像が結構流れるので、とっても
ショッキングです。

そんな映像を見ると、どうしても、何もできない自分がとってももどかしくなります。

REIREIさんへ
私はまだ長崎も広島も行った事が
ないのですが,ぜひ行ったみたい
ですね。

何もできない私だけど, そういった事を
見るのも、核の怖さを知る上で
大事なんでしょうね。

桃歌さんへ
8月だけは、特に多くの人に戦争について,
核について考えて欲しいですね。

世界平和が早く来るように!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lunabella.blog73.fc2.com/tb.php/36-5d90c6ab

長崎原爆の日

「平和の泉」被爆当時9歳の山口幸子さんの文が石碑に刻まれています。・・・・・・・・・・のどが乾いてたまりませんでした水にはあぶらのようなものが一面に浮いていましたどうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮い

Powered by FC2 Blog
